どくしょにっき。

読んだ本の感想を書いていきます。本のチョイスはテキトーです。

キレイはこれでつくれます

こんにちは、霜月です。

MEGUMIさんの書かれた「キレイはこれでつくれます」を読んだので、過度なネタバレを避けつつ感想を書いていこうと思います!

 

あらすじ

以下、Amazonからの引用です。

美容できれいになって新しい自分を手に入れる!女優、タレント、妻、母として最高潮に忙しい美容オタクMEGUMIが教える、忙しくてもきれいになれる美肌、メイク、カラダ、美髪、心のコツ86!2023年、この本であなたは美しくなる!きれいになって自己肯定感も手に入る!

 

読もうと思ったキッカケ

中田のあっちゃんのYouTubeで紹介されていて、とても参考になる本だと感じたから!

また、最近美容に関心が持てるようになったからw

(因みにこの動画、とてもクオリティ高いです!)


www.youtube.com

 

感想

とっても良い本でした!綺麗になるためのTipsがまとめられているだけではなく、綺麗になることで人生を楽しみ自分に自信を持てるようになれる!というメッセージを感じました。美容トレンドを追いかけると「女子のときめき」を得ることができるらしいので、私も大事にしようと思います。

 

はじめに

元々グラビアアイドルだったMEGUMIさんは、長い年月を南国で過ごしたことから30歳の時にほうれい線がくっきりと出てしまい、とても悩まれたそうです。自己肯定感も下がってしまったようですが、ガチで美容をしようと決心し、なんと1000種類以上の美容法を試したそうです。

 

Chapter1:運命を変えるスキンケア

本章では「スキン」がテーマです。MEGUMIさんはシートマスク激推しのようで、熱く語られています。朝のスキンケアは以下の流れがおすすめとのこと。

  1. 洗顔
  2. シートマスク
  3. 美容液
  4. クリーム
  5. リップクリーム
  6. 日焼け止め
  7. まつ毛美容液
  8. 頭皮ケア

上記を毎日欠かさずに行うことが何よりも重要なので、継続するために「生活動線」にアイテムを配置すると良いそうです。私もリビングとデスク、洗面台にこれら置いています(サボってしまうから...)。

また、クレンジングについても触れられていて、ポイントメイク(アイメイクやリップ)は先に落とすと良いそうです。絶対に擦らないことが大事!

個人的に驚きだったのは頭皮マッサージです。顔の引き上げだけでなく、肩こりにも効果があるので毎日取り入れたいなあと。

私はサウナに激ハマりしているのですが、MEGUMIさんも通っているとのこと!どんなに忙しくても最低週に1度は行くそうで、毛穴レスなスキンになります。

それから、オーラルケアも超大事。歯が綺麗なデヴィ夫人のルーティーンが紹介されているのですが、なんと1日5回は歯を磨くとのこと。朝晩と食事後です。勿論フロスも大事!

 

Chapter2:自分史上最高メイク

本章では「メイク」がテーマです。メイクには「旬」があるので、最近のトレンドを把握するには、デパートのコスメカウンターや薬局に通うことが大事。MEGUMIさんは、特にアイシャドウはシーズンごとに新商品を購入しているそうです。塗り方のポイントは、目尻から塗ることで、目を伏せた時にも色が綺麗に見えるそうです。

また、眉についてですが、長いと気が強く見えて、短いと目が小さく見えるので適度な長さが大事。

印象に残ったのはリップの話で、「大人メイク」のポイントは赤を使用することだそうです。赤にも様々な色があるので(白って200色あんねん...)、試して自分に合う色を見つけるといいそうです!

最後に、フィックスミストを使ってメイクのよれを防止しましょう(道具の手入れも忘れずに)。

 

Chapter3:記憶に残す女のカラダ

本章では「ボディケア」がテーマです。お尻やバストや背中、セルライトなどについて書かれています。どんな本にも書かれていますが、特に40代は運動習慣が大事。

 

Chapter4:心の奪う美人のサラ髪

本章では「ヘア」がテーマです。35歳を過ぎると髪質がツヤからマットに変わるため、いくらスキンケアを頑張っても、ヘアケアを疎かにしているとギャップが生まれ老けて見えるとのこと!

シャンプー前にはクシでしっかりと通し、ぬるま湯で髪の毛を洗い流す(この時、単に濡らすのではなく汚れを洗い流すことを意識する)。シャンプーは泡立てることが汚れを落とすポイントのため、泡立たなかったら2回洗うよ良いそうです。

頭皮も乾燥するので、ローションを使うべし(なるほど...)。疲れてドライヤーを忘れてしまうこともありますが、ドライヤーしないくらいなら髪の毛を洗うのは翌日にした方が良いそうです。

また、メイクやファッションと同じく、パーソナルカラー診断を行うと自分にあったヘアカラー等が理解でき、一生使えて垢抜けるためおすすめだそうです!

 

Chapter5:心とカラダを整える

本章は「リラックス」がテーマです。自律神経を整えるために、バスタイムを楽しむこと。お風呂に入ることが面倒な人は、楽しみになるような工夫(例えば特別なボディソープを購入)に投資すること。

ハーブティーやアロマはリラックス効果が大きい。朝のウォーキングも同様。

嫌なことが起きた際にはノートに書き出すと良いが、結局は3パターンしかないことに気づく(確かに...)。

  1. 時間が解決する
  2. 自分が悪いので謝るしかない
  3. 相手が悪いから許すしかない

これが理解できていると、多少は気持ちが落ち着きますね...。

 

おわりに

人生いろいろ辛いこともありますが、美容は強い味方になります。とても大きなリターンですね。

 

本書は美容について学ぶのにとても良い本でした!私は美容にそこまで関心があるタイプではなかったのですが、「美容を通して人生を豊かにしよう」というメッセージがとても素敵だなあと感じました。